« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月21日 (日)

うどんやさん

Baikingu

うどんのトッピングとしての「具」がバイキング形式で自由に選べるシステムらしいのですが、看板だけを見た直感は「ばい菌具」なんです。トホホ。

ちょっと損している感じがあります。ん?考えすぎ?

| | コメント (4)

2015年6月20日 (土)

往年の名車「HONDA Z」

6月6日、四国を車遍路している最中、というか最後の仕上げとして結願寺から発願寺へ向かう途中、何気ない駐車場を通り過ぎるとき、HONDA Z発見。

さっそく車を止めて記念撮影。最初の1枚は気持ちが高ぶってピント合わせるのを忘れピンぼけ。

リアビューのリアハッチの枠、コンビネーションランプ、バンパーのデザイン、どれをとっても最高です。この車がデビューしたときは私は中学生でプラモデルも買ったくらい。親戚の伯父が所有していて1度助手席に乗せてもらったことがあります。

フロントビューも精悍な感じでいいのですが、私はリアビューが好きです。

Hondazsize
1/3 ピンボケ

Hondazrear
2/3 リアビュー、最高!

Hondazfront
3/3 フロントも豹みたいでいい感じ


軽自動車のナンバープレート、現在は黄色地で分類番号は58Xか48Xですが、当時は白地で分類番号は8だったのですが、その流れのナンバープレートです。

排気量は当時は360cc。初期型のZは2気筒空冷エンジン。まさにオートバイの本田のエンジンって感じです。写真のZは後期型のようで水冷エンジンです。

| | コメント (4)

2015年6月11日 (木)

電力会社からの請求書

5月分の電力会社からの請求書が来ました。それをみて驚き!

使用電力量(kWh)が前年同月比で30%も少ないのです。やったー、冷蔵庫を省エネ型に変えた成果だと思いました。でも、冷蔵庫が来たのが5月24日だから効果が出すぎです。他にも原因があるかもと思い萎縮した脳で色々考えました。

そうだ、故障して新しいのが来るまでは十分な運転ができていないので消費電力が少なかったかも、と思っていました。

請求書をよくみてみると請求期間が5月7日~6月1日と記載されているではありませんか。去年の請求書は5月2日~6月2日。前年は32日あるのに今年は26日ですから(20%減)これが大きな原因のようです。

期待しただけにちょっとがっかり。

| | コメント (6)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »