« 電力会社からの請求書 | トップページ | うどんやさん »

2015年6月20日 (土)

往年の名車「HONDA Z」

6月6日、四国を車遍路している最中、というか最後の仕上げとして結願寺から発願寺へ向かう途中、何気ない駐車場を通り過ぎるとき、HONDA Z発見。

さっそく車を止めて記念撮影。最初の1枚は気持ちが高ぶってピント合わせるのを忘れピンぼけ。

リアビューのリアハッチの枠、コンビネーションランプ、バンパーのデザイン、どれをとっても最高です。この車がデビューしたときは私は中学生でプラモデルも買ったくらい。親戚の伯父が所有していて1度助手席に乗せてもらったことがあります。

フロントビューも精悍な感じでいいのですが、私はリアビューが好きです。

Hondazsize
1/3 ピンボケ

Hondazrear
2/3 リアビュー、最高!

Hondazfront
3/3 フロントも豹みたいでいい感じ


軽自動車のナンバープレート、現在は黄色地で分類番号は58Xか48Xですが、当時は白地で分類番号は8だったのですが、その流れのナンバープレートです。

排気量は当時は360cc。初期型のZは2気筒空冷エンジン。まさにオートバイの本田のエンジンって感じです。写真のZは後期型のようで水冷エンジンです。

|

« 電力会社からの請求書 | トップページ | うどんやさん »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

まだ現役で乗ってみえるかたがいるんですね?
ミラーの位置、バンパーが銀色、今じゃなかなか見ませんもんね。
私はこの車を知りません。
当時の女子(笑)は車にはあまり興味がありませんでした。

投稿: キウイ | 2015年6月20日 (土) 13:23

>>キウイさん

この車、1972年頃の発売ですから、40年以上になると思います。ユーザーは乗っててこの状態を維持されているのですからすごいです。

そうですよね、女子はメカものには興味なしっ!って感じでした(笑)

投稿: 十弦 | 2015年6月20日 (土) 13:52

レトロって感じですね。
今また やけに格好よく思えますね。

でも とても大事に整備されてきたんでしょうね。。。
いいですね。 こういうの。。

投稿: おこめ | 2015年6月21日 (日) 10:57

>>おこめさん

リアハッチの枠が印象的で、水中眼鏡の愛称がありました。

部品はメーカーでは保証の期間外なので整備が大変だと思います。きっと部品取り用のHONDA Zがあるはずです。

投稿: 十弦 | 2015年6月21日 (日) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電力会社からの請求書 | トップページ | うどんやさん »