« やりすぎ! | トップページ | 孫は来てよし、帰ってよし »

2015年8月 2日 (日)

レコードプレーヤー

テクニクスのSL-1700というレコードプレーヤ、大学生の頃に購入して楽しんでいました。この製品の発売は1976年。購入したのは当時オーディオの街だった秋葉原で1977年頃だったと思います。

就職してからは音楽を楽しむ時間はなくなり、プレーヤはダンボール箱に閉じ込められ約40年後の一ヶ月前に実家の押入れから発見されました。まさにタイムカプセルです。

レコードを正しく鑑賞するにはフォノイコライザを備えたアンプが必要ですが私は処分したので持っていません。でもとりあえずプレーヤは実家から自宅へ持ち帰り、状態を確認することにしました。

少々さびがありましたが、ちゃんと回転します。でも針が付いていませんでした。早速、ネットでこのカートリッジに合う針を探しました。税込価格で3240円。音がなるかどうかわかりませんが、やってみないとわからない。3240円をどぶに捨てるつもりで注文しました。

3日後に針は届きました。はやる気持ちを抑えて今日の日曜日を待って、さて趣味の時間を楽しもうと思っていたら、妻から「孫たち一家が帰ってくるから今日は掃除ね」。

9時~16時、昼休み1時間。みっちり働きました。疲れて趣味をする気力が出ません。次の休みまでお預けです。

Sl1700
カートリッジには針はない。

Hari
これが注文した針。


|

« やりすぎ! | トップページ | 孫は来てよし、帰ってよし »

オーディオ・車」カテゴリの記事

コメント

私たちの年代の人間は持ってましたよね~
うちにももうありません。
数年前、旦那が自分の独身時代のレコードをリサイクルショップへ持って行ったら思ったよりいい値で買い取ってくれたそうです。
ビートルズとか井上陽水とかミッシェルポルナレフなどのLPなどなど段ボールひと箱分。

私は押入れのスペースができたほうがうれしかったです(笑)

投稿: キウイ | 2015年8月 3日 (月) 13:11

ああ~~。 
家の実家に弟のコンポ(こう言うんでしたっけ?)が
残されています。
たぶん 高校入学に買ってもらったものだと思うので
1980年か 1981年に購入。
十弦さんと 時期も近いですね。

たぶん 弟のもおなじメーカーだったような。。。

針はたぶん 新しいのが必要だと思います。
まだ 売っているんですね。

次の日曜の 報告楽しみにしています!!

投稿: おこめ | 2015年8月 3日 (月) 20:35

>>キウイさん

レコード盤がゆっくり回るのをながめながら音楽を聴くのはいい雰囲気でした。

今は半導体メモリに格納した音楽データですから味気ない。

投稿: 十弦 | 2015年8月 4日 (火) 21:27

>>おこめさん

コンポーネント・ステレオ、略してコンポ。
スピーカー、アンプ、チューナー、レコードプレーヤ、テープデッキなどをメーカーを問わず気に入ったものを組み合わせるという面白さがありました。

針、あるんですね~~。諦めていたので嬉しかったです。

投稿: 十弦 | 2015年8月 4日 (火) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やりすぎ! | トップページ | 孫は来てよし、帰ってよし »