« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月19日 (月)

ラジオドラマ

車の運転中は音楽もいいけど、AMラジオは面白い。先日、実家に向かう途中でNHKラジオがいい番組をやってました。平成26年度の文化庁芸術祭賞において大賞を受賞した、ラジオドラマ「鉄の河童」を流していました。

ほろりとくる、なかなかいいドラマでした。

よかったら聞いてみませんか
FM福岡のポッドキャストです。途中でCMが入ります。

http://fmfukuoka.co.jp/tetsunokappa/


 ↑こちらの再生ボタンで聴くことができます。

| | コメント (2)

2015年10月18日 (日)

東京観光

日が変わって10月11日は東京観光です。今回はスカイツリーがメインです。

スカイツリーへ向かう前、ホテルの窓から見たスカイツリーは350mの展望台が雲の中。ちょっと悩みましたが予約していたので行くことにしました。

Kanko01

ホテルから徒歩で10分。到着したら少し雲が切れていました。分速600mのエレベータで60秒後に地上350mの展望台に到着。正確には天望デッキというらしいです。雲の合間から地上が見えます。
Kanko02

しばらくすると雲が出てきて景色は白一色。
Kanko03

さらに、ここから100m高い天望回廊へ向かいました。天気が悪いので客は殆どいません(汗)
Kanko04

450mから身をのりだして下を見ると350mの天望台の屋上部分が見え、さらにその下に地上の小さな景色がみえる。
Kanko05

再び、350mの展望台に降りてきて地上に降りるエレベータ乗り場に向かう途中、床の一部が透明なところがあります。安全だとはわかっていても両足をのせるのは怖い。
Kanko06

そして地上ビルの「そらまち」から見るタワーの鉄柱の根元を見ることができました。
Kanko07

次に東銀座の歌舞伎座に行きました。幕見しようと思いましたが、時間の都合が付かず断念。
Kanko08

国会議事堂にも行きました。さすがに今は静かになっていました。誰一人反対の声をあげている人は見つけることができませんでした。
でも、この近くですごいものを見ることができました。それは、燃料電池車の青色の「MIRAI」が走っているのを見ることができたのです。
Kanko09

そして18:30からははとバスで夜の東京を観光。オープントップバスで見晴らしがいい。風が気持ちいい。朝方、雨だったので心配でしたが、この時間は雨がやんでました。
Kanko10

そして22:55に羽田を出る飛行機で帰りました。

ふ~疲れた。けど楽しかった。











| | コメント (4)

2015年10月17日 (土)

幼稚園の運動会

10月10日の運動会から一週間が経ちました。
その日は午前5:30発の飛行機で出発、7:00に羽田に到着。9:30の開会式には十分に間に合います。一昨年は開会式に間に合わなかった反省です。

飛行機は便利になっています。USB端子があるので充電や機器の操作ができます。

Sfj01

モニタにはカーナビみたいにどこを飛んでいるか表示します。
Sfj02

外気温はすごいですね。死ねます。
Sfj03

さて、本題の運動会ですが、かけっこや団体競技など盛りだくさん。
トマトとどん君の二人で午前中に8つも出場。退屈するひまがありません。

トマトのおさるのダンス
Sfj04

年長のどん君は組体操を立派にやり遂げ、午後からはバンドの中太鼓担当。
Sfj05

ふたりともよく頑張った。






| | コメント (6)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »