« ガソリン価格 | トップページ | 2015神戸ルミナリエ »

2015年12月 3日 (木)

職務質問を受けた

29日の22時頃、広島県庄原市の国道を走行中の出来事。この国道は片側1車線の対面通行で交通量は極めて少なく、つまり私の車だけが走っている状況でした。速度制限は50km/h。人家が少ない山の中。スピードはいくらでも出せますが60km/hぐらいで走っていました。

ふと前方500メートル辺りに1台の乗用車が走っているのに気が付きました。時折街灯で車体が見えるときに、屋根に何か装置が付いているようで、どうやらパトカーであることが判明。ややスピードを落とし法定速度の50km/hでクルーズコントロールを設定。パトカーとの距離は一定のまま。

するとパトカーは脇道の空き地に入りました。私はパトカーがここでUターンするとばかり思っていましたが、空き地から出たと思ったら100メートルほど後方から追従されました。でもクルコンで50kに設定しているので安心です。ところが山の中ですから下り坂もあり、そんなときは50kを超えてしまいます。ブレーキで調整するものの、53kは出てました。

突然パトカーの赤色灯が回りだし(サイレンなし)スピーカーで何か言っています。こちらはラジオをかけていたので言っている内容はわかりませんが、状況的に走っている車は私とパトカーの2台しかないので私のことだと思い車を停めたら、横付けされ助手席の警官が誘導するから付いて来いという。でもなぜこうなるのかわからないし少々不安でもありました。まさか3キロオーバーで反則金?そりゃないでしょ・・・

バス停のちょっと広くなったところで停止し、警官がパトカーを降りてきて色々聞いてきた。

警官「福岡ナンバーですね。道に迷っていると思いましたが、どこからどこに行くのか?」
十弦「尾道で温泉にはいり、帝釈峡に向かう途中」
警官「ここはみんな飛ばすのにきっちり速度をまもっていますね」
十弦「・・・(パトカーに気づいたら当たり前でしょ。と心の中でつぶやく)」
警官「免許証拝見」
十弦「(免許証を取り出し)はいどうぞ」
警官「お時間とらせてすみませんでした。お気をつけていってらっしゃい」

警官は外にでたまま私を見ている。私は発進する際に何十年ぶりか右の方向指示器をつけ、後方確認してスタート。何か自動車学校を思い出す(笑)二人の警官に注目されていたら緊張するわい!

考えてみたら警官は酒気帯び運転と思って職質したのではと思った。
そしてテレビでやってる警察24時とかの番組が頭をよぎり、車をくまなくチェックされ、覚せい剤やらが出てくるシーンまで想像した。何も出ないけどね。

|

« ガソリン価格 | トップページ | 2015神戸ルミナリエ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

警察24時ってよく福岡が映りますよね?
私も1回だけ職務質問(とはちょっと違うかな?)受けたことがあります。
「どこかへおでかけですか?」と聞かれ「実家から自宅へ帰るところです」と答えた後のことです。

子供がまだ6歳と3歳の頃。
年末でおそらく飲酒運転の検査(?)
風船を膨らませるように言われてやりましたよ~。
後部座席で子供たちは「おかあさんが警察につかまったかと思った」と半べそ状態でした(笑)

投稿: キウイ | 2015年12月 3日 (木) 12:39

福岡は変なヤツが多いですもんね(^^;

風船を膨らませた経験はまだありません。
一度経験してみたいものです(笑)

私の知人はその検査で風船をどんどんふくらませ、割ってやった!と豪語していました。

投稿: 十弦 | 2015年12月 4日 (金) 06:28

十弦さんは まじめだから 悪いことをしないけど
それでも 警察に質問されたらどきどきしますよね。。。笑

私は 職務質問されたことないな~~。
どきどきするとおもいます。。。

投稿: おこめ | 2015年12月 8日 (火) 04:25

>>おこめさん

やはり警察官からいろいろと聞かれたら悪いことしていなくても緊張します。

その緊張が挙動不審と受け止められ、検査がどんどん厳しくなり、さらに緊張という悪循環があるかも(笑)

投稿: 十弦 | 2015年12月 8日 (火) 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガソリン価格 | トップページ | 2015神戸ルミナリエ »