« 運転免許更新 | トップページ | 背後に往年の名車が・・・ »

2016年3月21日 (月)

白髪

最近、白い毛が目立ってきた。頭もそうだけど、それ以外も。

ひげは半分以上が白。電気髭剃りを掃除するとき特に実感。昔はたまった髭は黒だったけどだんだんとダークグレー、グレー、ライトグレーと変わってきた。今はライトグレー。もうちょっとすると白になるでしょう。

でも、白いからひげが伸びても目立たないというメリット(?)はあります。若い頃は1日でも剃らなかったら頬は汚れたように黒かった。

この逆が鼻毛。鼻毛も白が増えてきた。まだ黒の勢力が強いのですが、鼻毛の白は目立っていけません。暗い洞穴でも白は少しの光でも反射するので目立つ。妻からも注意を受ける。

腕や手の甲、指などにも白いものが目立ってきた。

髪を染めることはしません。

|

« 運転免許更新 | トップページ | 背後に往年の名車が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう年なんですね・・・
私はまだ目立ちませんが旦那は染めてます。
だから真っ黒、かえって不自然かも?とも思いますが・・・
本人はとっても気になるようでして・・・

投稿: キウイ | 2016年3月21日 (月) 14:21

一度染めると生え際が白く目立つし、髪や地肌によくないと聞きます。これから抜け毛も心配。

気になるのも当然だと思います。薄毛や白髪は歳より老けて見られますからね。

女性は栗色に染めるという手段があるので違和感ないような気がします。

投稿: 十弦 | 2016年3月21日 (月) 16:27

イギリスの男性は 薄毛に悩んでいる人がとても多いので
白髪で悩むほうがずっとましだな~~と いつも思います。

私も 白髪が着になりだしたので 今は抜いてます
特に なぜか洋服を買いに行くときに入る試着室の
なかの 光の加減がとても最高で よく見えるのです。。
でも もっと増えたら どうするか。。決めてません。。
キウイさん、まだ 目立たないんですね。 すごくうらやましいです。。。

フランシスも 絶対白髪タイプです。 

鼻毛。。そうなんですか~~。大変ですね。笑

投稿: おこめ | 2016年3月22日 (火) 07:35

>>おこめさん

私の弟と父はハゲです(笑)

白髪は抜くよりもハサミで根元付近から切ったほうがいいと聞きました。抜くと増えたりはしないと思いますが、頭皮や毛母細胞に刺激があると思います。

外国人の髪の色はいろいろありますよね。
シルバーの人は白髪とは違うのでしょうか(笑)
日本は黒一色だから白髪=老とみなしてしまうような気がします。

投稿: 十弦 | 2016年3月22日 (火) 08:19

あ、 それ 聞いたことあります。 でも 自分で根元ぎりぎりで 切ることがなかなかできないので 抜いてしまってます。。

こちらの人は やはり髪の色がうすいので 白髪になっても シルバーと呼ばれ やっぱりすこしグレーっぽいので 
そこまだ 年寄り感がでません。 日本人の黒髪って 白髪は白ですからめだちますよね。。 私の髪もすごく目立ちます。
でも やっぱり どんどん増えてきて 仕方ないですね~~。

お父さんと弟さんが そうなんですか~~。 十弦さん、 よかったですね。笑

投稿: おこめ | 2016年3月26日 (土) 06:52

確かに、たくさんの毛の根元から白髪だけを切るのは至難のワザですよね。

次に思う疑問が、白髪の進行がどこまで進めば抜くのをやめるか?です。ずっと抜いてたら、はげるかも知れませんからね(笑)

そうです、私にだけ毛が残ってよかったのですが、別の疑問がわいてきます(笑)

投稿: 十弦 | 2016年3月27日 (日) 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転免許更新 | トップページ | 背後に往年の名車が・・・ »