« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月16日 (土)

熊本地震

凄いことになってきました。
14日の大きな地震で終わりと思っていたら、今朝方にそれを上回る地震がおきました。

本棚の本は落ちるし、その重い本棚が数センチ動きました。

災害も甚大です。大動脈の九州自動車道や大分自動車道が壊れて使えなくなっています。
九州新幹線もしばらく使えません。

物流と人流はかなり停滞しそうで経済や生活への打撃が大きいと思います。

TVから緊急地震速報のチャイムが鳴り、その数秒後にグラグラと揺れ、恐怖で体が固まる。
これを何度も繰り返していると、このチャイム音を聞くだけで体が固まるようになりました。
まるで「パブロフの犬」です。

何度も揺れるので、いつも揺れているような感じです。めまいかもしれない。トホホ。

| | コメント (6)

2016年4月14日 (木)

旅の記録

2016/04/03 18:00 出発。天気は雨。

出発後1時間半後、高速は渋滞。というか停止。まったく身動きできません。トラックの火災事故らしい。2時間半ほど動けませんでした。これだけ止まったら、後の予定に大きく響きます。
Dsc_0783

2016/04/04

1)東京湾海底トンネルのアクアラインで川崎から房総半島の木更津へ。途中に海ほたるというPAに寄りました。雨で見晴らしが悪いなぁ。
Dsc_0785

2)九十九里浜は風が強かった。砂浜は砂が風で流れて行き、これが不思議な感じ。防波堤にぶつかった波もすごい。
Dscf1691

3)犬吠埼。銚子の東先端。灯台に登りここから見る太平洋は!曇ってよく見えん。
Dsc_0805
本当はお昼を銚子で海鮮料理にする予定でしたが、昨夜の事故の遅れが影響してパス。コンビニのパンをほおばりながら次の目的地へ向かう。

4)成田山新勝寺。 でかい寺でした。ここがゆく年くる年に出てくるんだ!三重塔や八角堂の色使いはきらびやかでした。
Dsc_0817

5)夜は栃木県の真岡で餃子。本場?の餃子のようですが、特に感動なし。
6)宇都宮市内で宿泊。

2016/04/05

1)華厳の滝。朝からパラパラと雨。霧がかかってよく見えん。いろは坂も霧で危ない。
Dscf1702

2)東照宮。ちょっと前にブラタモリでやってたので今までとは違った視点で見ました。陽明門は工事中で覆われていました。
Dsc_0821
この場所で事件は起きました。デジカメを地面に落下させ壊してしまいました。これ以降はスマホのカメラです。やっぱりデジカメのほうが画質が綺麗。

3)水戸偕楽園。日本三大庭園のひとつで、金沢兼六園と岡山後楽園は行った事があるのでこれで全部制覇。しかし、感動なし。だから写真も掲載しない。

4)牛久大仏。いや~でかい。内部に入りました。エレベータで胸の部分まで上がれます。
Dsc_0841

5)25年ほど前に一緒に仕事をした上海出身の中国人の友人と日本橋で会う。
6)孫たちとメキシコ料理屋で晩御飯を一緒に食べる。
7)新小岩で宿泊

2016/04/06

1)入学式に出席
Dsc_0853

2)みんなでお昼を食べ、公園で遊ぶ。(15時まで)
3)帰路へつく。















| | コメント (6)

2016年4月 1日 (金)

旅に出ます

定年退職を間近に控え、有給休暇の消化の名の下に約2週間の休みを取ります。

その期間にどん君の入学式の晴れ姿を見ます。東北の大震災の地をめぐります。

3日夜に出発。14日中に帰宅。ネットはスマホとタブレットが手段となります。

トンネル事故などもあり不安もありますが、そんなこと言ってたら何もできません。

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »