« 旅の記録 | トップページ | 端午の節句 »

2016年4月16日 (土)

熊本地震

凄いことになってきました。
14日の大きな地震で終わりと思っていたら、今朝方にそれを上回る地震がおきました。

本棚の本は落ちるし、その重い本棚が数センチ動きました。

災害も甚大です。大動脈の九州自動車道や大分自動車道が壊れて使えなくなっています。
九州新幹線もしばらく使えません。

物流と人流はかなり停滞しそうで経済や生活への打撃が大きいと思います。

TVから緊急地震速報のチャイムが鳴り、その数秒後にグラグラと揺れ、恐怖で体が固まる。
これを何度も繰り返していると、このチャイム音を聞くだけで体が固まるようになりました。
まるで「パブロフの犬」です。

何度も揺れるので、いつも揺れているような感じです。めまいかもしれない。トホホ。

|

« 旅の記録 | トップページ | 端午の節句 »

コメント

愛知県からDMATがそちらに向かいました。
福岡空港経由で。
物資の輸送や募金も始まってます。

投稿: キウイ | 2016年4月18日 (月) 12:39

>>キウイさん

困ったときに助け合う、このような行動に私はすごく感動してしまいます。

愛知県民のみなさん、ありがとうございます。

投稿: 十弦 | 2016年4月19日 (火) 11:03

8か月の女の子が助かったのをテレビで見て、はちべー君と重なって泣けてきました^^;
被災者のみなさん、まだまだ毎日大変だと思いますが頑張ってください。

投稿: キウイ | 2016年4月19日 (火) 13:39

小さな命が助かることほど感動することはないですよね。

投稿: 十弦 | 2016年4月19日 (火) 17:43

今回の災害。 十弦さんが住む九州ということで
また 特に心が痛みます。
復興が少しでも早くすすみますように。

イギリスでも 郵便局の顔見知りの係りの人とかに
あなたの知り合いとかご家族とかは 大丈夫だった?と
聞かれました。

東北地震のとき 東京の叔母は めまいで苦労したみたいです。 体調をくずされませんように。。。

投稿: おこめ | 2016年4月30日 (土) 01:28

>>おこめさん

御心配、ありがとうございます。イギリスの方々も気に留めてくれているのですね。

2週間が経ち、回数は減りましたが福岡でもたまに揺れます。

私ら夫婦は、緊急持ち出し袋の準備も完了です。枕元には靴とライトを置いて寝ています。次はヘルメットを購入する準備です。妻が地震にピリピリですから…

九州新幹線、九州自動車道ともに全線開通しました。
やっと光が見えました。

投稿: 十弦 | 2016年4月30日 (土) 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の記録 | トップページ | 端午の節句 »