« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

運動会

日曜日は、どんくんが通う小学校の運動会でした。どん君は選手宣誓の役を任されたそうです。残念ながら私ら老夫婦は見に行くことができませんでした。

行きたかったなぁ。

東京はしっかり晴れてて、どん君は真っ黒に日焼けした写真が送ってきました。福岡は昔の梅雨を思わせるような雨の一日でした。

| | コメント (4)

2016年5月23日 (月)

はちべーが立った。

とうとう立ちました。

人間になりました。

| | コメント (4)

2016年5月22日 (日)

洗濯機の洗濯

洗濯機を購入しておよそ1年が経った気がします。

そこで洗濯槽の洗濯をすることにしました。洗剤として使うのは過炭酸ナトリウムを主成分にした酸素系漂白剤です。

洗濯槽を40℃のお湯で満たすのですが、50リットル以上もありそうなので、やかんや鍋でお湯を沸かしていたら、とてつもなく時間がかかりそうなので、お風呂のお湯を沸かし、それを使うことにしました。いいアイデア(笑)

酸素系漂白剤は粉です。約500グラムを投入し、洗濯機のモードを「槽洗浄」に設定し、スタート。所要時間は11時間。その殆どが漬け置きです。

しばらくすると洗濯槽の裏側に付いていたと思われる汚れが浮いてきました。写真でお見せるのは自制します(^^;

洗浄が終わったらスッキリ爽やかな感じです。今までの洗濯機ではこんな洗浄はしたことなかったし、普通の人はやりませんよね。

来年、またやろうと思います。

| | コメント (4)

2016年5月 5日 (木)

端午の節句

5月3日、はちべーの節句を両家のじじばば揃いで祝いました。
11:30から開始だったのですが、われわれ夫婦が予約していた「こどもの日ケーキ」がケーキ屋の手違いで出来ておりませんでした。慌てて作っていたようですが、随分待たされました。そのせいで開始時間は大きくずれてしまったのです。何のための予約だったのか意味不明。

さて、会は、はちべーの可愛い笑顔にみんなが癒され、楽しい時間が過ごせました。あちらのご両親は初孫なので可愛さもMAXだと思います。次は1歳のお祝いかな。

14622494998511

| | コメント (4)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »