« 端午の節句 | トップページ | はちべーが立った。 »

2016年5月22日 (日)

洗濯機の洗濯

洗濯機を購入しておよそ1年が経った気がします。

そこで洗濯槽の洗濯をすることにしました。洗剤として使うのは過炭酸ナトリウムを主成分にした酸素系漂白剤です。

洗濯槽を40℃のお湯で満たすのですが、50リットル以上もありそうなので、やかんや鍋でお湯を沸かしていたら、とてつもなく時間がかかりそうなので、お風呂のお湯を沸かし、それを使うことにしました。いいアイデア(笑)

酸素系漂白剤は粉です。約500グラムを投入し、洗濯機のモードを「槽洗浄」に設定し、スタート。所要時間は11時間。その殆どが漬け置きです。

しばらくすると洗濯槽の裏側に付いていたと思われる汚れが浮いてきました。写真でお見せるのは自制します(^^;

洗浄が終わったらスッキリ爽やかな感じです。今までの洗濯機ではこんな洗浄はしたことなかったし、普通の人はやりませんよね。

来年、またやろうと思います。

|

« 端午の節句 | トップページ | はちべーが立った。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

わかります、洗い終わった洗濯物にくっついてるところを見たことあります。
そういう時は手で取って干しちゃいます^^;
洗濯機本体には1週間に1回、槽乾燥を
2か月に1回は槽洗浄をしてくださいと書いてありますがそんなにマメにやってないです^^;
せっかくそういうコースのボタンがついてるんだからやればいいんですが・・・

私は洗濯機が動いてないときはドアを全開にしてなるべく中を自然乾燥させてます。

投稿: キウイ | 2016年5月23日 (月) 12:55

前の洗濯機はたまに槽の汚れがつくことがあったのですが、さすがに今のは買って一年だから洗濯物にはつきません。
でもきっと見えないところが汚れていると思ったのです。思ったよりも少なかったのですが、浮いてきた汚れが排水で完全に出て行ったかというとそうではありません。今後、数回の選択は洗濯物に汚れが着くかも知れません。

投稿: 十弦 | 2016年5月23日 (月) 22:20

私も、槽乾燥とか お掃除したいです~~。
でも イギリスの洗濯機にはそんな ボタンはないです。。

一度、洗濯槽を洗ってみたい。。
きっと 恐ろしいことになっているとおもいます。

十弦さん、 いったいどんなものがとれてきたのか
みたいです! 笑

投稿: おこめ | 2016年5月24日 (火) 07:00

>>おこめさん

うちの洗濯機は槽が縦型だからやりやすいのですが、横のドラム式は水がたくさん入らないので厳しいかも。

この動画に触発されて洗浄を実施しました。
https://www.youtube.com/watch?v=OcQOUSgA5-Q
だいたい、こんな汚れが出ます。出る量は使用年数などに影響を受けると思います。

投稿: 十弦 | 2016年5月24日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 端午の節句 | トップページ | はちべーが立った。 »