« がん検診に行きました | トップページ | 胃カメラ »

2016年7月27日 (水)

自転車のタイヤ交換

先日、自転車(ママチャリ)の後輪のタイヤを交換しました。ゴムが随分すり減って布の部分が少々でてきていたからです。

今の自転車ではタイヤの交換がこれで3度目です。前輪が1度、後輪が2度です。前輪は簡単なので自分で交換しましたが、後輪はチェーン、変速ギア、ブレーキ、スタンドなど複雑だし、道具も持っていないのでお店に出しました。

お店は近所のホームセンターです。自転車の部品コーナーがあり、ブレーキ、反射器、タイヤ、チューブ、かごなどいろんなものを揃えています。修理などもやってくれ、その中のサービスにタイヤ交換があります。前輪が900円、後輪は1300円です。これにタイヤやチューブ代がプラスされます。自転車専門店に持っていったらタイヤ交換は工賃だけでも5000円は下らないと思いますから随分リーズナブルな値段です。

仕事の出来は今回はバッチリでした。というのは前回がちょっと不満が残ったのです。

自転車はとても便利でエコで健康的な道具です。これからも大切に乗り続けるつもりです。

|

« がん検診に行きました | トップページ | 胃カメラ »

コメント

たま~に1万円を切る自転車のチラシが入ります。
それに比べたら自転車専門店の工賃だけで5000円は高いですよね~。

自転車の難点は上り坂が辛いことですbearing

投稿: キウイ | 2016年7月28日 (木) 12:31

1万円を切る自転車は恐らく変速ギアがなく、発電機がタイヤで回すやつですよね。

私のこだわりは、変速ギア(5段以上)付き、発電機はハブ・ダイナモです。
10年ほど前は1万円切るくらいでも、このスペックが買えました。今は19,800円くらいかも。

電動アシストも視野に入れています。体のためにはならんけど(笑)

投稿: 十弦 | 2016年7月28日 (木) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がん検診に行きました | トップページ | 胃カメラ »