« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月19日 (日)

異動決定

金曜日の夕方、長男から電話があり、地元への異動が言い渡されたと連絡がありました。

3月から異動先での勤務。あと10日しかない。

土曜日に家族4人で帰ってきて家探しと車選び。

そして今日日曜に戻っていきました。

引っ越しは次の日曜日。

明日からは転校や引っ越しの準備など、なんだかんだと怒涛の一週間の始まりです。

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

自転車のブレーキ

買って何年にもなる自転車があり、私の通勤の足です。車は妻の通勤の足。

その自転車が年明けから頻繁にチェーンが外れるようになりました。この自転車は一応、外装の6段ギヤでの変速装置付き。最初はギヤの切り替えをするディレーラーに問題があると思ったのですが、実はそうではなく、ラチェットの不具合。滑りが悪くラチェットが効かなくなっていたのです。

直すには油を差すしかありません。上手くやらないと垂れた油がブレーキ装置に入ると大変です。慎重にやりました(そのつもりでした)。

残念なことに油がブレーキに入ってしまってました。後輪のブレーキがほとんど効かなくなってました。下り坂はヒヤヒヤです。でも前輪のブレーキが利くからまだいいのですが、不安です。

どうやったらブレーキ・シューにしみ込んだ油を取り除けるのかな。

| | コメント (2)

2017年2月15日 (水)

写真撮影

昨年の4月にデジカメを落とし壊してしまいました。予備のデジカメでしのいでいましたが、だんだんと気持ちが薄らいできたのと、スマホのカメラ機能で代用することも多くなってきました。

パソコンに取り込むデジカメデータは昨年の10月の途中を最後にそれ以降はありません。気づいたら写真を撮らなくなってしまっていました。

老化現象でしょうかね。身体の衰えだけでなく、気持ちの衰えが始まったのでしょうか。

孫の写真もあまり送ってこなくなったしね。

| | コメント (2)

2017年2月14日 (火)

目の疲れ。眼精疲労?

この一年、目の疲れがひどくなってきました。字がかすんであまり見えません。そしてこの半年前くらいから、目の奥、こめかみ~頭のてっぺんにかけ痛くてたまりません。目を開けているだけで辛いのです。

行きつけの眼科で相談しても、視力、眼圧などの検査結果に問題がないので「心配ない」としか言いません。他の眼科に行ってみましたが同じようなものでした。

目の奥の痛みや疲れを測定する方法がないものか。客観的な数値で出せないのかな。本人が辛いと言っているのだから、もっと患者に向き合うべきだと思うのですが。

しかたなく、眼精疲労に効くらしい「アリナミンEX」などの薬を飲んでいます。もちろん眼科からは眼精疲労のビタミンの入った目薬は処方してもらっています。ですが、なかなか効果は表れません。

| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

祝10万キロ

何のこっちゃ。

うちのフリードが昨年12月31日に5年(2012/02購入)を待たずして10万キロを突破しました。

平均で年2万キロです。ちょっと走りすぎです。1月には2回目の車検を受けました。

ハイブリッド(IMA)用のバッテリーはニッケル水素で、保障期間が5年間または10万キロだそうで、それを超えるとバッテリー性能の低下による交換は自費だそうです。メーカーのお慈悲はありません(笑)。

私は一気に保証が切れてしまいました。最近バッテリーが買った頃に比べて少し弱くなって来た様な気がします。いつも走る上り坂のアシストが少し早く終わります。あと5年はもってもらいたいもの。大丈夫かな。

| | コメント (4)

2017年2月12日 (日)

コメダ珈琲

最近、意外に目にするコメダ珈琲店。

何年か前、シロノワールを口にしたくてわざわざ岐阜で店を探したのは何だったんだろう。

いつでも食べるものではないけれど、いつでも食べることができるという感じが、ありがたみを薄れさせてしまいます。

そうか、珈琲店だ。スタバもあちこちある。

| | コメント (2)

2017年2月11日 (土)

本日、積雪

早朝に雪が降り、積雪となりました。

実家には行けず、自宅でのんびり過ごしました。

はちべえに聞かせる童謡のCDづくりをしました。

| | コメント (2)

2017年2月10日 (金)

寒太郎

今日は雪とともに北風小僧の寒太郎が暴れました。

めちゃめちゃ寒かった。雪も降ったけど積には至らず。
朝方、屋根や車に3センチほど積もったのが最大でした。

毎週土曜は車で片道一時間半かけて実家に親の面倒に行く日ですが途中に峠を2つ越えなければなりません。
行けるでしょうか。ちなみに先月の雪の日は通れませんでした。

お世話の内容は、
1.母を車に乗せ、買い物。
2.部屋の掃除。
3.要望事項の対応。
4.父の入浴の世話。

大変ですが、子の務めです。

| | コメント (4)

2017年2月 9日 (木)

フレッツ光ネクスト「隼」

今まで使っていたフレッツ光プレミアムがもうしばらくするとサービスを終えるそうで、ネクスト隼に移行するよNTTから再三の連絡があっていましたが、面倒なのでほったらかしにしていました。

ところが職場にまで電話がかかってきて(と言ってもケータイに)しかたなくOKしました。住んでいるマンションはすでにネクストに対応しているので室内配線と機器の交換の工事が必要とのこと。

その工事が先日の日曜に終わりました。

マンション内の電話回線を使ったVDSLから光回線を室内まで入れ込む本格的なもの。機器は3つあったのが1つの機器でOKになり、電源コードがスッキリしました。

回線速度が速くなったかどうかは殆ど感じません。というかわかりません。それよりも通信機器の入れ替えによってWi-Fiのプリンタが2台とも使えなくなってしまって、トホホの状態でした。

2日間ほど悪戦苦闘の結果、何が功を奏したのか突然2台ともつながったのです。ストレスが一気に抜けました。

| | コメント (2)

2017年2月 8日 (水)

LEDシーリングライト

ダイニングのライトが天井から吊るしているペンダント。

スイッチのヒモが邪魔で気になっていたところにLEDシーリングライトが安く手に入るという情報を入手。消費電力も低く抑えられるそうで、1年で元をとるとか。(本当か?)

8畳用を二つ手に入れました。調光(明るさ調整)と調色(昼光色から電球色へ)の機能とスリープタイマー付きです。

空間が広くなったし、操作がリモコンなので便利。電気料金の効果は全然わかりません。

| | コメント (2)

2017年2月 7日 (火)

ピロリ菌除菌

胃がん検診で要精密検査となり、内視鏡で検査した結果、胃がんは問題なし。ところが、そのとき胃壁が荒れていたので生検をしたところ、ヘリコ・バクター・ピロリ菌が住み着いているとのこと。

除菌のための飲み薬を1週間に渡って服用しました。薬の名前はラベキュア・パック400。

6週間後に呼気検査を行った結果、見事ピロリ菌はいなくなりました。

先生曰く、ピロリ菌が一度住み着いた胃ですから、年に一度の検査をしたほうが良いとのこと。胃がんになりなくないので真面目に受診しようと、今は思っています(汗)

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »