« 写真撮影 | トップページ | 異動決定 »

2017年2月16日 (木)

自転車のブレーキ

買って何年にもなる自転車があり、私の通勤の足です。車は妻の通勤の足。

その自転車が年明けから頻繁にチェーンが外れるようになりました。この自転車は一応、外装の6段ギヤでの変速装置付き。最初はギヤの切り替えをするディレーラーに問題があると思ったのですが、実はそうではなく、ラチェットの不具合。滑りが悪くラチェットが効かなくなっていたのです。

直すには油を差すしかありません。上手くやらないと垂れた油がブレーキ装置に入ると大変です。慎重にやりました(そのつもりでした)。

残念なことに油がブレーキに入ってしまってました。後輪のブレーキがほとんど効かなくなってました。下り坂はヒヤヒヤです。でも前輪のブレーキが利くからまだいいのですが、不安です。

どうやったらブレーキ・シューにしみ込んだ油を取り除けるのかな。

|

« 写真撮影 | トップページ | 異動決定 »

コメント

いったい私は自転車にどれくらい乗ってないだろう???
息子が中学生くらいのころに乗ってたのが最後だから17年くらいでしょうか・・・

転ばないようにしてくださいよ(笑)

投稿: キウイ | 2017年2月17日 (金) 11:57

ありがとうございます。

だいぶ年季の入った自転車なのでいたわりながら使います。

投稿: 十弦 | 2017年2月19日 (日) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真撮影 | トップページ | 異動決定 »