« フレッツ光ネクスト「隼」 | トップページ | 本日、積雪 »

2017年2月10日 (金)

寒太郎

今日は雪とともに北風小僧の寒太郎が暴れました。

めちゃめちゃ寒かった。雪も降ったけど積には至らず。
朝方、屋根や車に3センチほど積もったのが最大でした。

毎週土曜は車で片道一時間半かけて実家に親の面倒に行く日ですが途中に峠を2つ越えなければなりません。
行けるでしょうか。ちなみに先月の雪の日は通れませんでした。

お世話の内容は、
1.母を車に乗せ、買い物。
2.部屋の掃除。
3.要望事項の対応。
4.父の入浴の世話。

大変ですが、子の務めです。

|

« フレッツ光ネクスト「隼」 | トップページ | 本日、積雪 »

コメント

北風小僧の寒太郎、懐かしいです。
みんなの歌で堺正章が歌ってたのを子供と一緒に見てました。
ご両親は介護保険でヘルパーさんの利用はしてらっしゃいますか?

投稿: キウイ | 2017年2月12日 (日) 15:58

この歌、いいですよね。私は大好きです。

ヘルパーを使ってみたら?っていうのですが、
他人には頼めない、任せられない、と頑なです。

私は週に一日だけの対応ですが、母は毎日を父の対応に費やしています。ため息ばかりでかわいそうでたまりません。

投稿: 十弦 | 2017年2月12日 (日) 20:24

共倒れ(といういういい方は失礼かもしれませんが・・・)
お母さまが体を壊されては元も子もありません(と思います)
介護保険のサービスをうまく利用されてお母さまのため息を減らしてあげたく思います。
せっかくあるサービスなんですから利用しなくちゃ(と思います)
昔気質のお父様の気持ちもわからなくはありませんが・・・

男性のほうが体が大きいので小柄な女性は結構大変だと思います。

投稿: キウイ | 2017年2月13日 (月) 12:16

その共倒れを一番心配しています。

母は「私がやらないと」と思っているし、他人が家の中に入るのも抵抗があるようで、なかなか説得がうまくいきません。無理強いしてへそを曲げられるのも困るし。

週に一日でもいいので息抜きの時間をつくってあげたいのです。かと言って私が母の代理はできませんので、専門家(ヘルパー)にお願いするので一番なのです。

投稿: 十弦 | 2017年2月13日 (月) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレッツ光ネクスト「隼」 | トップページ | 本日、積雪 »