« 鉄橋崩壊 | トップページ | 古い旅行の思い出 »

2017年8月14日 (月)

今日はカレーライス

これは前に書いたかも知れない・・・と前置きして、

時々私が料理をする。といっても作れるレシピは多くない。よく作るのはカレーと鯵のから揚げ。

今日はカレーを作っている。

鯵のから揚げは私が食べるのが好きな料理。1年前までは作るのは妻。理由は魚をさばくのが気持ち悪いから。鯵を買ってくるのは私だけど、さすがの妻も「また、買ってきた?」と、やや不機嫌モード。

じゃあ自分で「さばくから」と言ったものの、どうやったらよいかわからず、YouTubeのその手のガイド動画を見ながらやってみた。意外と大変。腹を開いて指をいれはらわたを出すときに骨が指に刺さる。ぜいごを処理するときにチクチクする。

面倒な魚の処理を思うと次第に鯵を買わなくなった。そんなとき、スーパーの鮮魚コーナーで頼めははらわたとぜいごの処理をしてくれると知り、頼んでみた。買い物の初めのほうで頼んで、他の買い物が終わる頃に受け取り、レジへ。いやー、これは楽チン。

大きさ20センチ程が2匹で200円前後の鯵をさばいても追加料金なし。

|

« 鉄橋崩壊 | トップページ | 古い旅行の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレーでもご自分で、というだけ立派です。
うちはゆで卵ですらやりません。bearing

投稿: キウイ | 2017年8月14日 (月) 17:41

そこまで徹底されていると敬服いたします。
うちは娘がいないので、妻に何かあったときは、私自身がやらなくてはならないので、これは必修科目です(笑)

投稿: 十弦 | 2017年8月15日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄橋崩壊 | トップページ | 古い旅行の思い出 »