« 猛暑のエアコン | トップページ | 今日はカレーライス »

2017年8月11日 (金)

鉄橋崩壊

今年7月の九州北部豪雨では甚大な被害を受けました。その中のひとつが日田の花月川にかかるJR九州 久大(きゅうだい)線の鉄橋です。橋桁が根元から折れるというよりも、置いていた橋桁がずれて倒れたという感じです。

Kagetsu2017

ところで、この久大線は博多から大分の湯布院や別府を結ぶ観光列車「ゆふいんの森」が走ります。しかし鉄橋流失で不通となっています。このときテレビの交通情報では「運転見合わせ」と半月ほど言っていました。

Yufuinnomori

とても違和感がありました。「見合わせ」はおかしいでしょ。鉄橋を掛け直すのに少なくとも1年はかかると思うのに、まるで様子が変われば数時間程度で通れるかのような印象を与える言葉を使うとは。

さすがに現在はその言葉を使っていません。というよりも通れないのでルートが変わりました。
流失前:博多-久留米-日田-湯布院-大分-別府
流失後:博多-小倉-別府-大分-湯布院

久大線を通りません。

|

« 猛暑のエアコン | トップページ | 今日はカレーライス »

コメント

愛知県もそこそこ被害が出ました。
竜巻でトラックがひっくり返ったりしましたtyphoon

投稿: キウイ | 2017年8月12日 (土) 15:46

そうでしたよね。愛知県も雨や風がひどかった。

川の氾濫は津波の遡上と同じように感じました。

投稿: 十弦 | 2017年8月13日 (日) 04:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑のエアコン | トップページ | 今日はカレーライス »