« トマトの誕生日プレゼント | トップページ | 鉄橋崩壊 »

2017年8月 6日 (日)

猛暑のエアコン

毎日、ものすごい暑さにへとへとです。今年はエアコンを点けない日はありません。

ところが、そのエアコンが今年はききが弱い。買って2年しか経っていないのに冷えるのにすごく時間がかかる。

吹き出し口に手をかざしてみると明らかに風量が足りない。風量自動の設定では微風以下。もっとも大量の風が出る設定にしても弱くらい。この状態でこの熱帯夜をしのいていた。隣の部屋の25年前に買ったエアコンのほうが効きがいい。

とうとう壊れたかとがっかりしていたところ、ふと思いついた。風量不足はフィルターの目詰まり?早速フィルターを取り出してみた。びっしりと綿ごみで埋め尽くされていた。

掃除機で綺麗にして装着し、スイッチON! す~ばらし~!復活しました。

|

« トマトの誕生日プレゼント | トップページ | 鉄橋崩壊 »

コメント

修理代がかからなくてよかった~(笑)
テレビで39度近いって言ってるのを見ました。

名古屋は只今大雨ですtyphoon
朝からせっせと植木鉢を片付けたりしておりました。

おチビ一家は只今鹿児島に。
台風一過でいいお天気だそうです。

投稿: キウイ | 2017年8月 7日 (月) 16:38

今日ははちべ~君のお誕生日ですね^^
おめでとうtwo  birthday

投稿: キウイ | 2017年8月 8日 (火) 13:03

今回の台風は動きが遅かったですね。
福岡は幸運にも弱めの強風程度で済みましたが
愛知は直撃でしたから大変だったでしょう。
お嬢さんがいらっしゃる鹿児島にもかなり接近しましたしね。

はちべーの誕生コメントありがとうございます。
わたしら夫婦は7日にプレゼントを持って祝ってきました。実はその日が誕生日なんです。
はちべーのくせに8が並んでいませ~ん(笑)

投稿: 十弦 | 2017年8月 9日 (水) 05:54

あれ?私、1日勘違いしてます?

投稿: キウイ | 2017年8月 9日 (水) 14:34

バックナンバーで見直しました。
やっぱり私、1日勘違いしてました(。>0<。)

投稿: キウイ | 2017年8月 9日 (水) 14:39

気にしないでください。
覚えていて頂いただけでも嬉しいです。

8月8日は長男夫婦の結婚記念日でした。

投稿: 十弦 | 2017年8月 9日 (水) 19:57

あら。。 私もはちべえくんは しっかり8月8日生まれだと思っていました。
お誕生日おめでとうございます!!

エアコン、修理が必要じゃなくてよかったですね。。
でも たった2年でそんなにゴミがたまるんですね。。。

イギリスの家には扇風機もありません。

投稿: おこめ | 2017年8月11日 (金) 01:27

>>おこめさん

ありがとうございます。

月に一度のフィルター掃除を行うことにしようと思います。特に夏と冬の時期はね。

うちは扇風機と併用でエアコンを使っています。
こうすると設定温度を少し高めにしても涼しいのです。

投稿: 十弦 | 2017年8月11日 (金) 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトの誕生日プレゼント | トップページ | 鉄橋崩壊 »