2012年9月 8日 (土)

冷やし中華(こんにゃく麺)

最近、腹部のでっぱりが苦しくなり、そのまんま東さんと同じく「どげんかせんといかん」。

そこでウォーキングを始めたのが8月下旬。体形は変化なし。ただ、歩いても息切れはなくなりました。

さらに食事も改善ということで、とりあえず炭水化物を減らすことにしました。また食物繊維を意識してとるようにも。

その中でこんにゃくを活用しようと妻と話し合ったら、こんにゃく麺の冷やし中華を買ってきてくれました。

これはGoodです。スープの酸味ですっかり麺のことは意識にありません。味も私好み。

Dscf7368

| | コメント (6)

2010年7月25日 (日)

猛暑

梅雨明けと同時に毎日暑い日が続いています。昼間に歩くとアスファルトからの輻射熱と、それに温められた空気が熱風となって身体がクタクタになります。

正月から続けているウォーキングはゴールデンウィーク明けにから一時期休止していましたが、6月の終わりから再開しています。あまりに暑いので毎晩は避け、火木土の20:15~21:15に実施しています。

夜にやるのは昼は仕事だからです。朝は涼しいのですが、起きた直後の運動は身体に良くないような気がしているのと、太陽が上がっているいるから。紫外線の影響は思っている以上に深刻だと考えています。皮膚や角膜が確実にダメージを受けます。防犯上は明るいほうがいいのですが、総合的に判断してこれからも夜にウォーキングを続けます。

| | コメント (4)

2010年6月19日 (土)

事件

6月に入って、ほぼ毎日、夜の1時間ウォーキングをしております。コースはできるだけ車の通りが少ない裏通りです。しかし車の通りが多い道もあり、その場合は歩道をしっかりあるきます。ただ、歩道は人がすれ違うのもぎりぎりの狭い部分もあります。

17日、事件はその狭い歩道でおきました。後ろから来た自転車に私の腕が接触したのです。自転車は女子高生が運転していました。その女子高生、私をにらみつけ無言で去りながら携帯を操作し始めました。

そもそもこの歩道は自転車の走行が認められていない歩道。無灯火でケータイを操作しながら私の背後から音もなく接近。接触しにらみつけられる筋合いはないと思う。追いかけてひっ捕まえて説教してやろかと思ったけど、追いかけた結果「きゃ~~」と悲鳴をあげられ痴漢扱いにされるのが落ちだと思い、悔しかったけど見過ごした。

可愛い孫がいるので人生を棒に振れないよねぇ。

| | コメント (6)

2010年6月13日 (日)

図書館

市民図書館に行ってきた。何年ぶりだろう。目的はなく、ただなんとなく一人で行ってみた。

情報雑誌の最新版を何冊か読み、CDを3枚借りてきた。その中のひとつ、
Walking Melodies -Beginner: Riverpool Sounds」
ウォーキングするときにこれを聞きながらだと、歩くテンポがばっちりらしい。

さっそく歩いてみた。ビートルズやクリフリチャードの曲が懐かしく、ついつい聞き入ってしまう(汗)。遅い曲と速い曲の差が大きくてなかなか歩きづらい。イエローサブマリンあたりが腕を大きく振って歩くのにちょうどいいかも。

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

結婚式に向けて

息子の嫁の妹さんが夏に結婚式を挙げることになり、私ら夫婦も招待されるらしい。まだ招待状をもらっていないので確定ではありません。

妻の入院中、私の食事生活は乱れてしまい、食べたいだけ食べるという本能だけの食生活を送ったせいか、妻の退院後もその余波が残ったまま。つまり腹部の成長には目をみはる(^^)ものがあり、礼服のズボンがとてもヤバイです。

早速、昨日から食事制限+運動を課すこととなり、妻も一緒にやることになりました。しかし、妻は足がまだ痛いので運動ができません。当然ならが食事制限が中心になり間食もできません。辛そうです(^^;

| | コメント (4)

2010年1月 2日 (土)

一万歩の旅 二日目

これまで、ダイエット絡みの運動はことごとく失敗に終わっています。今回も怪しいとは思いますが、友人も頑張っているという励みがあります。ですから頑張って長く続けます。

今日は15時から出発し、約一時間のコースです。友人は万歩計を持っていると言っていましたが私は持っていないので、歩幅が60センチとし換算し6kmを歩くことにしています。自宅から1km、2km、3km地点は以前にウォーキングをしていたときに調べておいたので、3km地点を往復することにしています。

20100102144722 コースをあるいて1km地点から太宰府インターチェンジを出てきた車の大渋滞に出くわしました。他県のナンバーも沢山あり、名古屋ナンバーもありました。正月の二日目だから太宰府天満宮への初詣の車、受験生の合格祈願の車。数年前は自宅前の道路も大晦日の夜10時頃から初詣の車の渋滞がありましたが、今は新たに道路ができて流れが変わったため渋滞は起きません。

電車で行くのがいいですよ。時間が節約できるしCO2排出もありません。何よりイライラしなくて済みます。

| | コメント (4)

2008年8月24日 (日)

昼間ウォーキング

天気 晴れ
時間 14:00~15:00

久々のウォーキング&サイクリングでした。仕事、オリンピックなどで就寝時刻が遅れ、早朝に起きることができなかったのです。起きれても気合が入らず、動き出すことができなかった。

早朝ウォーキングでは川の土手を歩いていたけど、今日は街中ウォーキング。大きく腕を振るのは、ちょっとばかり恥ずかしくてできなかったけど、今まで見過ごしてきた自分の住んでいる地域の変化に気づくことができたのは、得した気分になりました。

| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

早朝ウォーキング

天気 雨
ウォーキングは中止 代わりに室内で腹筋

トレーニングを始めて一ヶ月。最近の自分としては継続しているほう。起きるのは辛くないけれど、トレーニングを開始する気持ちの切り替えが一番難しい。いつものことながら、スイッチが入ればどうってことないけど。

2002年にトレーニングをやってたときは半年続けたからね。効果もそこそこ出た。帰宅後、ジムへ通うトレーニングだったから続いたのかも知れない。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

早朝ウォーキング(21)

天気 晴れ
時間 6:15~6:45
指標 31905

寝坊した。中止が頭をよぎったけど、気持ちを奮い立たせ実行。

6:30からNHKのラジオ体操が放送されているはずだけど、公園には子供たちの姿はない。静かだ。

僕が子供のときは夏休みに入ると、子供クラブ主催でお盆前前日まで公民館の広場でやってました。6年生が当番で前に立ち、終わると大人がカードに印鑑をついてくれる。最後まで来ると鉛筆を2本もらえた。それが嬉しくて嬉くて。こんなよき思い出を今の子供は残せない。

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

早朝ウォーキング(20)

天気 曇り
時間 5:15~5:55
指標 31910

今日もいい汗かいた!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧