2008年8月20日 (水)

ブログ通信簿

Tushinbo_img やってみました。このブログの通信簿。

意外な結果(年齢よりもバレエ・ダンサー)が出て、満足してよいものか・・・・

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

ダメBLOG

このココログは開設当初はサクサク動作して感じがよかったけど、最近はまったくダメだなぁ。コメントが投稿できないんだから。せっかくコメントもらっても返事を登録できないではブログ・コミュニケーションにならない。

今月いっぱいでココログを見限ろうかな。

| | コメント (3)

2006年3月18日 (土)

携帯電話での投稿について

ここ数日、携帯電話を使って投稿してみた。モブログという機能があったことを知ったからで、これはモバイルとブログをくっつけた造語。

いつでもどこからでも投稿できるのはとても便利ですが、ケータイでは200文字までという制限があるため記事がとても短くなります。ですから推敲は必要で、短い文章であっても、できるだけわかりやすくしなければなりません。それを大きくカバーしてくれるのが画像なのですね。百聞は一見にしかずという諺通りでした。画質は少々悪くても見れば大体わかるものです。

これからも時々、ケータイ投稿をしてゆこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

トラックバック機能

トラックバック機能について知っているようであまりよくわかっていない私です。わかっているのは相手の記事を引用し、それを通知する機能だということです。わかっていないのはやり方。

実際に私の記事に現時点で3つのトラックバックがされています。わかりやすいのはランボルギーニの記事です。左サイドの「最近のトラックバック」の部分にそれがありますからクリックすると相手のブログにジャンプします。そこには私の記事が引用されていることがわかります。それをクリックすると再び私のランボルギーニの記事にジャンプしてきます。このようにブログ同士が繋がって話題を広げることができるわけですね。

ところがこんなすばらしい機能を悪用する連中がいるのです。アダルトサイトなどに客引きするスパム目的のトラックバックです。

では実際にキウイさんの記事にトラックバックの練習をしてみます。

にっくき花粉

上手くいったかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ブログ・バックナンバー

ふー、何日かかったかな。ネットをやり始めて今までの日記やブログをここに一本化しました。日付がはっきりしていないものは2002年01月にまとめています。

超・暇なかたはひつまぶしを食べながら暇つぶししてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年4月25日 (日)

何事もチャレンジ

今、流行のブログ(ウェブログ)なるものがどんなものであるか調べていたけどよくわからない。それなら!ってことで実際にやってみることにしました。

これはホームページ作成ソフトは要らないし、タグも覚えなくてもハイレベルのページが作れる感じです。内容の充実にパワーをかけることができますが、私のように秀でたものを持たない人間には「手抜き」あるいは「短時間」にページを作ることができます。

レンタル日記の兄貴分というほうが的を得ているかもしれない。ウェブにログを残すという意味ではウェブ日記か(笑)。

これからよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)