2015年9月23日 (水)

道の駅のどんぷり

雑誌じゃらんに大分地区の道の駅で「よくばり丼」の企画がでていました。

とてもおいしそうだし、観光もよさそうだったから朝8時出発でGo.

1箇所目は「道の駅 佐賀関」で「関アジ・関サバ 倍返し丼」。30食限定のため、開店の10:30に間に合うように行きました。

Jaran2
身は歯ごたえがあり、味も美味しい。ご飯の炊き方もばっちり。このほかに、じゃこ天というてんぷらと関サバコロッケを頂きました。これらも美味しかった。

次は内陸部の「道の駅 きよかわ」で「豊後焼肉トリプル丼」。
満席のため少し待たされました。席が空いて案内されましたが、接客は素人でした。

Jaran1
トリプルというのは牛・豚・鶏が盛り付けられているからです。見た感じでは美味しそうに見えます。期待が高まります。

一口ほおばりました。撃沈です。味はタレでごまかせても焼き具合などはごまかせません。ダメですね。どの肉もトリプルまずい。私の味覚が狂っているのかも知れませんが(^^;

ご飯もべとべと。丼ものはタレをかけるからご飯は少しかためで炊くのが常識だと思うのですが、これはべとべとご飯に汁がかかり最悪のくちあたりです。よくこれで代金をとれるなぁ。

帰り道の途中にバサロという「道の駅 原鶴」に寄り、鶏肉を焼いたパックを買いました。こちらのほうは、安かったけどかなり美味しかった。ひまわりも綺麗でいやな気分も収まりました。

Himawari


| | コメント (2)

2015年7月20日 (月)

味千ラーメン

熊本の有名なラーメン、「味千(あじせん)ラーメン」。

濃厚なとんこつスープに焼きにんにくの味がコクと深い味わいの美味しさ。

熊本に行ったときはできるだけ食べてくるのですが、なんと福岡にも出店していることを知り、さっそく行ってきました。

店内に入り席に着こうとすると店員さんから「食券を買ってください」と言われました。滅多に来ないことが知れてしまいました(汗)

麺のかたさを聞かれたので「普通」と答えていたのですが、食べたときはちょっとかため。「かため」と答えていたらどんなにかたいのができたのだろうか(笑)

でも美味しかった。

Photo

| | コメント (2)

2014年11月 2日 (日)

キャベツスムージー

調子に乗ってスムージー第2弾。

キャベツスムージー

材料:キャベツ、キウイフルーツ、バナナ、蜂蜜、牛乳。

Smoothy
黒いツブツブはキウイフルーツの種。

味は・・・ピリ辛でホロ苦。キウイと蜂蜜で味を整えたつもりでしたが、詰めが甘かった。

| | コメント (2)

2014年10月28日 (火)

柿スムージー

柿がたくさんあるので今朝はスムージーにしてみました。

材料:柿、バナナ、蜂蜜、牛乳、氷

Kakismoothy

色はほのかに柿色。美味しくいただきました。

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

桃の皮むき

林檎や梨の皮をナイフで剥くのは簡単ですが桃は難しい。ヌルヌルするし、滑らないように力を入れると柔らかい果肉に指の痕がつく。

おお、これはいい!という皮むきをテレビでやっていた。

Momo1
すじに合わせてナイフをいれる

Momo2
一周したら回して二つにする

Momo3
種はナイフでえぐりとる

Momo4
8等分くらいで、みかんの房のように切り分ける

Momo5
まな板とナイフを平行にし、皮付近にナイフをいれる

Momo6
桃を回しながらナイフを水平に動かす

Momo7
最後、果肉を持つ指は力に注意

Momo8
きれいに剥けました。

で、実際やってみました。
やっぱりテレビに出ている人はプロですね。簡単に見えたけど意外に苦労しました。でも指の痕はなかったですよ。

| | コメント (6)

2014年8月19日 (火)

おいしい~

新鮮な魚介類で人気の道の駅むなかた。我が家から45kmのところにあり、国道だけを使えば1時間20分かかります。

13日は夫婦二人で、ここへ行きました。着いたら駐車場はいっぱいで停める場所がなかなかみつからない。そして店内も人が多い~。

刺身用イカ3ばいのパックと、これまた刺身用鯛2尾。これ以外にあなごめし等のお弁当。

夜のご飯はもちろんイカ刺し。そして下足は天ぷら。刺身は甘くて歯ごたえがあり、天ぷらはプリップリで美味しい。鯛は塩焼きにしました。いやぁこれもう最高です。

そして17日、また鯛が食べたいと思い1時間半ほどかけてそこへ行きました。おや?駐車場の車が少ない。みんなお盆の帰省だからか?と思いながら駐車場に入ると「店休日」の文字が。ガガ~ン。この時間とガソリンは何のために使ったんだ?それにもまして楽しみの鯛が食べられない。

この休みはお盆期間の振替休日でした。ホームページを見てから行動すればこんなムダはなかったけど、まさか日曜日に道の駅が休みなんて少しも思いませんでした。

| | コメント (4)

2014年6月15日 (日)

チャレンジ

6月11日放送のためしてガッテンのテーマが面白かったからやってみました。それは醤油を泡立てるととても美味しくなったり、同じように砂糖水も泡にすると生クリームのような味に感じられるというもの。

出演者や一般のインタビューを受けた人々が驚いたように美味しいを連発するから体験したくてね。今までも何回かこの手に乗せられてガッカリしたことはありましたがばっちりだったこともあります。

で、やってみました。醤油を水で薄め、80℃のお湯で溶かしたゼラチンを加え、泡立て器でふわふわの泡醤油にしました。口にしたら、まあまあの味。では調味料の醤油として使ってみたら、これがイマイチ。う~~ん、この手間を考えたら、もうチャレンジしないかも。

その2:圧力鍋
なんとなく圧力鍋でご飯を炊きたくなって1合だけやってみました。クックパッドを参考にしましたが、結果は芯が少々残り、美味しいとはいえなかったけど、これは何度か条件を変えながらやると成功する可能性があります。それと炊き始めて食べられるまでの時間が約20分ですから電気炊飯器に比べたら早い。

同じく圧力鍋でゆで卵を作りました。水をなべ底1センチ弱程度いれ、そこにたまごを4個程度。火をつけて弁のおもりがシュルシュルいいはじめて3分間加熱し火を止め6分間余熱調理。これはバッチリでした。

| | コメント (4)

2014年4月30日 (水)

たまねぎ料理

先日、TV番組の「たけしの・・・(よく覚えていません)」を見ていたら、たまねぎとにんにくを使って胃を健康にする料理が紹介されていました。

作り方が簡単で美味しそうだったので作ってみることにしました。

材料は、鶏モモ肉、たまねぎ、にんにく、小麦粉、塩、醤油、酒、粗挽き胡椒、オリーブオイルなど。

色付けに緑の小ネギをまぶすらしいのですが、面倒だったので省略です。

味は薄味で、甘くてまあまあのできでした。

Dscf9602
水は加えていません。たまねぎから出た水分だけです。

| | コメント (6)

2014年3月16日 (日)

下関 唐戸市場

妻と休みが久々に重なったので、あてのない小ドライブをし、下関に到着しました。

小腹が空いたので唐戸市場で寿司を食べることにしました。

ここは関門海峡のそばで、本州と九州をつなぐ関門大橋が近くにあります。
Simonoseki2

市場は海産物を販売する商店の集まりですが、新鮮な魚を使った寿司や海鮮丼が有名です。

我々も海鮮丼と寿司を買い、屋外の海峡が見える場所で食べることにしました。同じように沢山の人たちがここで寿司や丼にを楽しんでいました。
Simonoseki1

上から海鮮丼、寿司、ふぐと海老のフライ。
新鮮でプリプリの魚や海老。本当に美味しかった。

| | コメント (2)

2014年3月 1日 (土)

竹崎カニ

佐賀県太良町の有名な竹崎カニを食べに行きました。
きっかけは今年1月27日にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組でタッキーこと滝沢秀明さんが出演し、このカニを美味しそうに食べているのを見てどうしても行きたくなったのです。

実は2週間前の2月15日に予約なしで行ったのですが、さすがにどこも受け入れてくれませんでした。仕方なくその日は焼き牡蠣を食べて帰ってきました。牡蠣は粒が大きくて美味しかった。

失敗を学習し、予約を入れて竹崎へ向かいました。でも、途中色々あり、約束の時間に15分遅れで到着(^^;

太良町は有明海に面し、佐賀県と長崎県の県境に位置します。
Kani0


この豊洋荘は旅館で、昼のカニ料理は客室を使ってました。
写真右のテーブルの上にはカニの食べ方が写真つきで解説。
Kani1


最初は刺身、小鉢(蛸、蝦、貝)、南蛮漬け。南蛮漬けが旨い。
Kani15


次に小さなカニの唐揚げでした。殻のままガリガリと食べることができます。これは美味しい!
Kani2


さてお目当ての竹崎かにの塩茹。メスなのでたまごもあり、満足しました。カニを食べる時は無口になりますね~
Kani3


最後はカニ雑炊とデザート。小皿には高菜漬と海苔佃煮。
Kani4



今週はこの土曜のカニを楽しみに仕事を頑張りました(^^)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧