2010年10月24日 (日)

視力低下・・・

2~3ヶ月前くらいから目がかすんで見えるようになり、1ヶ月前には星や遠くの街灯が上下の2つの点に見えるようになった。その時、ちょっと気になって眼科にいってみたら白内障が始まっているという。

初診から一ヶ月ほど経った昨日の土曜日は目薬を使い切ったので次の薬をもらいにいった。視力検査では両眼とも1.5あるのになぁ。でも、パソコンのディスプレーの文字を1時間ほど読むとぼんやりかすんできて、とても見づらくなる。まじめに点眼しようっと。

sweat02
cd

処方された目薬は「カリーユニ点眼液」と「ソフティア点眼液」の二つ。

| | コメント (4)

2006年4月 7日 (金)

結膜炎

先週の左眼の結膜炎はアレルギー性で目薬により約4日で治った。今週日曜からは右目が充血し瞼が腫れ上がった。目から汁がでてくる。これは涙じゃないのはすぐにわかった。理由はベトベトしていたから。

月曜に眼科に行ってみたけど、様子をみるということで抗生物質の軟膏をもらって帰った。しかしなかなか治らないどころかどんどんひどくなった。結膜は真っ赤だし、瞼は2ミリ程度しか開かない。その2ミリの隙間をベトベトした汁が溜まるのでものが見えない。

木曜に再度、眼科へ行ったらウィルス性の結膜炎だそうな。感染するから気をつけるように言われた。看護師さんから注意事項があり、家ではタオルを分けることと風呂は最後に入ること。また洗濯も別でやれって。職場ではどうすればいいか聞いたら、人に触れないようにといいアルコールを含んだ消毒綿が効果があるという。

ウィルスなら風邪やインフルエンザ、エイズと同じだから自宅にいることが肝要だと気づいた。そうそう、有休使って会社を休むことにした。木曜、金曜と休んだから土日を含め4連休。この間に治さねば洒落にならんぞ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

充血

左目が治ったと思ったら今度は右目が。おまけに腫れている。目が痛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

充血

充血

昨日から左目だけが赤い。自覚症状がないから気づかなかったけど、妻に言われて驚いた。まあいいやすぐに治るに違いない。

会社でもみんなが「目が赤いけど大丈夫?」って言うから私は
「今、うさぎに変身中。途中だから左眼だけ。明日には全部」
と言っている。

米屋町の頼光の兜、酒呑童子のめんたまだ。(これはbigmacさんだけがわかることだね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

トイレ

最近よく早朝に目が覚める。理由は小さいほうのトイレ。決まって5時前が多い。これは歳を取ったからだろうね。みなさんはいかがでしょうか?そかみんな僕よりも随分若い方ばかり(除bigmac氏)だから関係ないかも。

今朝も冷えています。ブルブル・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

体調悪し

昨日のドライブの時から左側の股関節が痛くなり
車の乗り降りがしづらくなっていたけど、今朝起きたら
最悪!立てない、歩けない。ヤバイ。

早速会社に電話して休みを告げて外科に行きました。
外科は家から見えるところで歩いても200mだけど歩けない。
今日は偶然にも妻の公休日だったので車で送って
もらった。レントゲン撮ったけど異常なしだと・・・・
採血の結果は3日後だ。

7月にも痛くて別の病院に行ったけどレントゲンも撮って
くれず血液検査で「異常なし」と軽くあしらわれた。

どうでもいいけど、痛みはあるのだから原因と治療を
して欲しいよ~。今は痛み止めの薬のおかげか、
歩けるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 3日 (火)

ふ~

疲れた・・・眠い・・・・今日は寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月)

今日の朝礼は大成功

朝礼当番が3ヶ月に一度回ってくる。みんなの前に出てラジオ体操の模範と唱和の号令をかける。大した人数もいないし時間も短いのだが、私はこの時間が一番苦手。途中で脈拍が恐らく150以上になってしまい、自分を失う。昨年の8月以降がそうであった。

会議の司会やセミナーの講師をするときはどうもないのに、この朝礼当番だけは???なのだ。ところが今日は「ラピノーゲン」という薬を一時間前に1錠服用してこの当番に臨んだ。いやあ、不思議不思議。からだの奥から緊張の波が湧くのだけどすぐにおさまり、その安心感で緊張そのものが抑えられてしまった。このすばらしい薬に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月27日 (火)

禁煙一周年

とうとう1周年を迎えてしまった。我ながら驚き。去年の今ごろは軽い気持ちで始め、いつでも喫煙者に戻ってやるって思ってた。ただ、意地もあったので吸いたくなったら一日だけ我慢してそれでも耐えられないなら喫煙するつもりだったけど、意外と一日経てば乗り越えられた。

それにYahoo!JAPANの掲示板の禁煙関係のトピックスにもとてもお世話になった。そこで同じく禁煙にチャレンジしている同志たちと愚痴をこぼしていると何となく毎日がタバコを忘れ、また目標達成を共有している心強さが禁煙の成功を導いてくれたと感謝している。

その仲間はそれぞれ禁煙に成功し今は集うこともない。中には病気で天国に旅立ち、その数日前に「私が最初に卒煙だよ!」って宣言され僕らは悲しかった。この一年禁煙以外に色んなことを経験することができた。みんなありがとう。

Thanks to

ちえさん
ヒガさん
アキさん
はやとママさん
せいかさん
モモ(優)さん(故人)
フマドーラさん
やすさん
そらさん

そして昨年7月の値上で参加された大勢の方々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 9日 (金)

体調不良、その2

本日もよろしくありません。しかし気合を入れて出社。ただし、一時間半遅れです。気合を入れるのに時間がかかってしまいました。

それに車を使って通勤しました。今日は自転車で行く気がしなかった。しかし、昨夜体重計に乗って唖然としました。また体重が増加している。やばい。今までで一番重いかも知れない。(涙)

ダイエットいやいや減量を本気でやらないとまずい。このままではまずい。ブヒ・ブヒ。
・ω・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧