2017年8月14日 (月)

今日はカレーライス

これは前に書いたかも知れない・・・と前置きして、

時々私が料理をする。といっても作れるレシピは多くない。よく作るのはカレーと鯵のから揚げ。

今日はカレーを作っている。

鯵のから揚げは私が食べるのが好きな料理。1年前までは作るのは妻。理由は魚をさばくのが気持ち悪いから。鯵を買ってくるのは私だけど、さすがの妻も「また、買ってきた?」と、やや不機嫌モード。

じゃあ自分で「さばくから」と言ったものの、どうやったらよいかわからず、YouTubeのその手のガイド動画を見ながらやってみた。意外と大変。腹を開いて指をいれはらわたを出すときに骨が指に刺さる。ぜいごを処理するときにチクチクする。

面倒な魚の処理を思うと次第に鯵を買わなくなった。そんなとき、スーパーの鮮魚コーナーで頼めははらわたとぜいごの処理をしてくれると知り、頼んでみた。買い物の初めのほうで頼んで、他の買い物が終わる頃に受け取り、レジへ。いやー、これは楽チン。

大きさ20センチ程が2匹で200円前後の鯵をさばいても追加料金なし。

| | コメント (2)

2017年5月 7日 (日)

次男の結婚式

20170504


5月4日に結婚式と披露宴を行いました。

小規模でこじんまりしたものでしたが、職場や友人のみんなに祝福されました。

喜んでいるのもつかの間、はちべーが入院してしまいました。ママは喜びから奈落の底に落ちました。

| | コメント (6)

2017年5月 3日 (水)

近況

父が30日に亡くなりました 90歳でした。

通夜、葬儀が昨日までに終わりました。

喪主は母でしたが、実際は私がいろいろなことをしました。

そして明日は息子の結婚披露宴です。

重ならなくてよかった。

この息子の誕生日が30日。

| | コメント (2)

2016年4月 1日 (金)

旅に出ます

定年退職を間近に控え、有給休暇の消化の名の下に約2週間の休みを取ります。

その期間にどん君の入学式の晴れ姿を見ます。東北の大震災の地をめぐります。

3日夜に出発。14日中に帰宅。ネットはスマホとタブレットが手段となります。

トンネル事故などもあり不安もありますが、そんなこと言ってたら何もできません。

| | コメント (4)

2016年3月27日 (日)

背後に往年の名車が・・・

実家へ向かう途中、ルームミラー越しに見える古臭い車。

お~、なんとセリカではないか。

途中で追い越されたときに、それがリフトバックだったのがわかりました。

Celicaliftback

拡大写真(5倍)
Celicaliftbackexpanded

| | コメント (2)

2016年3月21日 (月)

白髪

最近、白い毛が目立ってきた。頭もそうだけど、それ以外も。

ひげは半分以上が白。電気髭剃りを掃除するとき特に実感。昔はたまった髭は黒だったけどだんだんとダークグレー、グレー、ライトグレーと変わってきた。今はライトグレー。もうちょっとすると白になるでしょう。

でも、白いからひげが伸びても目立たないというメリット(?)はあります。若い頃は1日でも剃らなかったら頬は汚れたように黒かった。

この逆が鼻毛。鼻毛も白が増えてきた。まだ黒の勢力が強いのですが、鼻毛の白は目立っていけません。暗い洞穴でも白は少しの光でも反射するので目立つ。妻からも注意を受ける。

腕や手の甲、指などにも白いものが目立ってきた。

髪を染めることはしません。

| | コメント (6)

2016年3月16日 (水)

運転免許更新

今日は誕生日の1ヶ月前なので免許更新に行ってきました。

やっとゴールド免許になります。一度、ゴールドになったすぐ後に速度違反で捕まり、ブルーで2回更新しての返り咲きです。

講習時間が30分ですし、更新場所も街中のビルの一部でした。とても効率の良い手続きでした。

1.会場に到着したら順番のレシートを受け取り、開始時間の10時を待合室で待機。
2.時間になると10番ずつ呼ばれ、申請書作成、印紙購入、視力検査、写真撮影。
3.講習室は50人に達すれば講習開始。(30分)
4.講習の終了時に新しい免許証をもらい、そのまま帰路へ。

2~4の合計時間は1時間。そして免許証はICカードになっていました。

| | コメント (2)

2015年10月19日 (月)

ラジオドラマ

車の運転中は音楽もいいけど、AMラジオは面白い。先日、実家に向かう途中でNHKラジオがいい番組をやってました。平成26年度の文化庁芸術祭賞において大賞を受賞した、ラジオドラマ「鉄の河童」を流していました。

ほろりとくる、なかなかいいドラマでした。

よかったら聞いてみませんか
FM福岡のポッドキャストです。途中でCMが入ります。

http://fmfukuoka.co.jp/tetsunokappa/


 ↑こちらの再生ボタンで聴くことができます。

| | コメント (2)

2015年9月24日 (木)

ドローン

姫路城を始めドローンのニュースが騒がせていますが、正しく使えば有用な道具だと思います。何にしても道具は正しく使わないと悲惨な事件につながります。包丁だってそうですよね。

私もドローンを持っています。と言ってもおもちゃですけどね。8センチくらいの小さなもの。風が吹いたらどこかに飛んでってしまうので室内専用です。

操縦してみると、面白いですよ。

Drone

| | コメント (4)

2015年7月22日 (水)

やりすぎ!

先日、スーパーの駐車場にタクシーが停めてありました。

なんか変!な~んか変!

よく見たらTAXIであるべき文字がIXATとなっている。

個人タクシーだから名前もついてて、山口のYAMAGUCHIがIHCUGAMAYに。

いくら進行方向から読むとしても漢字ならともかく、アルファベットはやりすぎ。

Taxilogo2

| | コメント (2)

より以前の記事一覧