2009年11月 3日 (火)

ライブ

私が最近ハマっているアーティストの岸部眞明(きしべ・まさあき)さんのソロギター・ライブに10月31日でしたが、行ってきました。身も心もうっとりの2時間を過ごしました。色紙にサインも頂いたし、ライブ打ち上げにも参加させていただき、岸部さんを目の前にして雑談や音楽談義ができた1時間でした。

ライブハウスは私の知人が運営しているので、色々とお世話いただいたのですが、とにかく感謝です。前回の岡崎倫典(おかざき・りんてん)さんもすごいお方ですが、岸部さんは丁寧な音作りと曲風が私の心を癒します。

YouTubeに隠し撮りと思われる岸部さんのライブ動画がたくさんありますが、その中から二つをここに敬意を表し掲載します。

奇蹟の山 富士山(NHKハイビジョン特集の音楽担当)

奇蹟の山を紹介したブログ
http://kawataro.exblog.jp/3696215/

| | コメント (4)

2008年8月19日 (火)

イントロ コラージュ

学生時代に流行っていた歌謡曲のイントロを編集してみました。全部で18曲です。分かるかな?


音量を大きめに編集しているので注意してください。

YouTubeでもどーぞ

| | コメント (6)

2008年3月 1日 (土)

ライブコンサート

井上堯之さんのライブコンサートに行ってきました。この方の記憶は大学生時代に沢田研二のバックバンドの「井上堯之バンド」として活躍していたこと。

もともとGSのスパイダースのメンバーでギターをやってて、解散後も「太陽に吠えろ」のテーマ曲を演奏していたらしい。

現在は66歳のとても感じのよいおじいちゃんでした。ライブ終了後に私と肩を組んで写真を撮らせてくれました。

詳しくはWikipedia

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

pianoの練習

Dscf0031copy 同窓会の時にピアノの上手な女性Tさんと話をした。当時ご近所さんだったかた。50メートルくらいだったかな。今では関東在住なので1200キロ。

私は自己流で弾いてきたのでTさんに
「ご近所ならピアノのレッスンを受けたい」
と伝えました。
「今はジャズやカーペンターズなどの教則本が出ているのでそれを使ってみて」
と言われました。

その後、なかなかキーボードに向かう時間がありません。殆どPCのキーボードばかり弾いています(^^;

筆者注:ここに出てきたTさんと昨日のTちゃんは別のかたです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

久々のコンポ

Dscf3295 コンポを買ったのは何年ぶりだろう。そんなに音楽を聴くことはないし時間もない。そして最近の音楽もよく知らない。でも音楽が流れていると気持ちが落ち着く。若い頃に聞いていた曲を聴くと当時の光景やそのときの気持ちが甦ってきて懐かしいやら恥ずかしいやら。

古い音楽はカセットテープに記録されていて、大部分は音質の低下もないしテープの物理的変化も小さい。今のうちにデジタル化してCDに変換しておこうと思う。古いコンポはCD-R/RWを認識しないので不便だったが、今度のはそれを使用できるものを選んだし、MP-3も再生できることも条件にして選んだ。

スペック
CDは5連装。CD-R/RW使用可。MP-3/WMA再生可能。
MDは1装置。MDLP/2/4対応。
カセットはフルロジックオートリバース。ドルビー非対応。テープはノーマルのみ。
CDからMDへのダビングは6倍速。

型は1年前のもので在庫処分だったので28,900円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

カーペンターズ

秋の夜長はリチャード・クレイダーマン演奏のカーペンターズの曲が
合うなぁ。これを聞きながらプログラミングの勉強をする。最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火)

カウトダウンTVスペシャル

晩御飯を食べてのんびりした時間をテレビを見ながらすごした。適当にチャンネルを回していたらCDTVをやっていて1995年から今年までの各年のシングルトップ10をやっていた。

毎年入っているのがサザンオールスターズ、Kinki Kiz's などで、96年頃は安室奈美江がすごかったんだね。GLAYはどの曲も似てるから飽きた。宇多田ヒカルもしっかりトップに入ってるね。浜崎あゆみはここ数年だねぇ。

音楽はそのときの情景を思い出させてくれる。S&Gを聞くと中学生の頃を思い出すし荒井由実を聞くと大学の頃を思い出す。中には嫌な思いが甦る音楽もあるんだよね。そう言えば最近、楽器をやってないなー。ギターでも弾くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月14日 (土)

息子の学園祭(禁煙139日目)

県立高校に通う息子の文化祭に行ってきた。目的は合唱コンクールを聴く事だった。1年生は合唱をクラス対抗コンクールをしている。息子はギターで伴奏するパートを受け持っていた。結果は優勝!よー頑張った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)